人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑おばあちゃんちの    ぬいぐるみ(・A・)ノ


by chiyomaru8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鞭声粛粛

鞭声粛粛_e0126393_12264763.gif

こんにちは!
日本詩吟学院岳風会 平岸吟声会所属の
千夜丸です(・A・)ノ

いちいち「詩吟って何?」て聞かれると
説明すんの面倒くさいね!
ちょっとでも詩吟の楽しさが伝われば!

…と思いブログ立ち上げちゃいました☆
ちなみにオイラは和洋折衷(着物贔屓)万歳なもだんぶもやってます
忘れちゃいけない日本の心!
ただの歴史好きってだけだけど!

.。*o+゜+.。*o+゜+o。.
オイラが詩吟を始めて早9ヶ月…
去年の夏にスカウトされて始めましたっ!

和風なお稽古がやりたいなー
って思ってたら見事ヒット!
2年前に着付け習ってたから
どうせなら着物にあう和風なお稽古なら
ぶっちゃけ何でもよかったんですが!

会の雰囲気は最高!!
皆様に可愛がっていただいておりますv

4月には昇級検定もあり
ありがたいことに無級から4級へと
なりました!

その時の吟題が
「不識庵機山を撃つの図に題す」でした

「ベンセイシュクシュク」は聞いたことある方も多いと思います

武田信玄vs上杉謙信の因縁の戦い
川中島の合戦のひとつを詠んだものです

.。*o+゜+.。*o+゜+o。.
不識庵機山を撃つの図に題す 頼山陽

鞭声粛粛 夜河を過たる
暁に見る 千兵の大牙を擁するを
遺恨なり十年 一剣を磨き
流星光底 長蛇を逸す
.。*o+゜+.。*o+゜+o。.
不識庵=上杉謙信
機山=武田信玄

.。*o+゜+.。*o+゜+o。.
鞭の音も密やかに、夜の内に上杉軍は川を渡った
朝日の中、武田軍の千にも及ぶ大将旗が待ち構えている
この10年、謙信は信玄と雌雄を決する為に剣を磨いてきたというのに
流れ星が落ちるような速さで、武田軍は逃げてしまった

.。*o+゜+.。*o+゜+o。.
通釈はこんな感じ(…曖昧)

武田・上杉の両者は戦国乱世を去り…
結局、決着つかずに
悔しかったろうなー
上杉謙信…可哀想…(ノΑ・。)

試験前はゲームの
戦国BASARAにハマった時期だったので
頭の中はヲタクってましたがね!

まぁ、このゲームはあくまでも
史実と異なりますがキャラクターが
立ってて面白いですよ!
by chiyomaru8 | 2007-06-07 12:26 | 漢詩