人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑おばあちゃんちの    ぬいぐるみ(・A・)ノ


by chiyomaru8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天の川

皆さんこんにちは!
日本詩吟学院岳風会 平岸吟声会所属の
千夜丸です(0∀0)ノしばらくぶりデス!
丸一年、ほったらかしてましたね;
井田師範や道場の皆様のお陰で、できる吟も徐々に増え、昨年12月に1級になりました!今年は昇段試験に臨みます!
また、後輩(本当に歳下)のAちゃんも入ってくれたので、先輩としても頑張らねば!です(0ω0)

1月は吟声会連合会の吟じ始めは好きな吟をと言われて、九月十三夜を吟じてきました。
別段、緊張もせずにゆったりと出来たので少しは成長したかな?と思います。

個人的にはリズミカルな俳句が好きなので、一句ご紹介いたします。

.。*o+゜+.。*o+゜+o。.
荒海や 松尾芭蕉

荒海や
佐渡によことう
天の川

佐渡によことう
天の川
.。*o+゜+.。*o+゜+o。.
目の前は荒々しい北国の海。
佐渡が島の姿が大きく黒々と見える。
その空高くには天の川が計り知れぬ大きさで、美しく横たわっている。

天の川@季語(秋)
.。*o+゜+.。*o+゜+o。.

松尾芭蕉は皆様もご存知かと思います。
某少年誌のあのキャラクターも嫌いじゃないです。
忍者説とか黄門説とか歴史は謎でいっぱいですね(0∀0)



今までは勢いだけの吟じ方でしたが、今年は緩急強弱をつけて詩情を出していきたいです(>∀0)ノ目指せ初段!

俳句特有の節回しは難しすぎるよ!
ほ ん と に !!
by chiyomaru8 | 2009-02-19 18:30 | 短歌