↑おばあちゃんちの    ぬいぐるみ(・A・)ノ


by chiyomaru8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春風江上の路

皆さんこんにちは!
日本詩吟学院岳風会 平岸吟声会所属の
千夜丸です(・A・)ノ

今日は札幌支部吟声会連合会の大会です
豊平まちづくりセンターで10時から
やってます

オイラの出番は終わってしまったので
眠い!早起きはつらい!
(←普段はいいともの時間に起きる子)
眠くて仕方ないので
ブログでも書いて気を紛らわせようかと

ちなみに今日は異常なあがり方をして
独吟失敗しましたっ(・∀・)
でもまぁ、経験値は蓄えられたかな!
て、ことで、アッサリと悔やまず
やった吟をご紹介

.。*o+゜+.。*o+゜+o。.
胡隠君を尋ぬ 高啓

水を渡り 復水を渡り
花を看 還花を看る
春風 江上の路
覚えず 君が家に到る
.。*o+゜+.。*o+゜+o。.
川を渡り、また川を渡り、幾つもの川を越えた
そして次々と花を眺めながら、春風の吹く川沿いの路を歩いた
そうしているうちに、いつの間にやら君の家にたどり着いてしまった
.。*o+゜+.。*o+゜+o。.
…恋人の家に行く詩だと思ってたら
自分の尊敬する(隠居した)お師匠さんに
会いに行く詩なんだもんね!笑

考えてみたら漢詩で[君]ってつくのは
偉い人だ!
[封神演義]でも[太上老君]とか
[道徳信君]とか仙人には[君]つくじゃぁ
ないか!!
そうだよねー…尊敬に値するから
[君子]だし?

話がそれましたが、この詩は
字面が綺麗で、吟じても綺麗な音で
好きな吟のひとつです

くそー!今度は成功させてやるっ!
[PR]
by chiyomaru8 | 2007-07-16 13:57 | 漢詩